今回は運営部門でテスト業務を担当する本田さんにインタビューさせていただきました。
着物屋さんでの接客業から、ゲームテスターという意外なキャリアチェンジを経験した本田さん。
RPGタイトルを担当する一方、実はPRGは苦手意識があったとのこと…。ぜひ、最後までお楽しみください。
所属部門の紹介と、お仕事の内容を教えてください。
主にRPGのテスト業務を行っています。
ゲームを遊ぶ中での不具合を検知したり、お客様にとってより使い勝手が良くなる提案したりすることで、
お客様に安心してゲームを楽しんでいただけるよう、品質を担保するお仕事です。
私はテスターとして、主にマップやアイテムのグラフィック検証を担当しています。
私の担当するマップやアイテムの他にも、NPC(キャラクター)、ストーリー、モンスターなどが検証対象で、部署内で分担してゲーム検証をしています。
例えば、NPC(キャラクター)の検証では、街を動き回って、違和感が無いかを目でチェックします。
何かゲーム内で不具合があったら企画に連携し、修正があればデザインなどを修正し再度検証し、不具合を修正していきます。
その他にもお知らせ確認などの業務を行っています。
仕事のやりがいは何ですか?
リリース後に、自分が検証したアイテムやマップでお客様が遊んでくださって、Twitterなどでコメントや写真が投稿されているのを見ると、嬉しい気持ちになります。
業務ではお客様目線を大切にして検証しているので、自分が検証した箇所について、「可愛い!」などのコメントをいただくと、密かに「本当に可愛い…」と賛同してます。
担当していて大変なことは何ですか?
担当している箇所が、主にマップやアイテムなどのグラフィックの検証なので、明確な正解がない部分もあります。
実際に出ているゲームの類似している箇所を検索して、参考にしながら検証したり、メンバーに相談しながら検証を進めることが大変です。
「今回はいつもと違う、新しい感じのグラフィックだな。」 「このアイテムが可愛いな。」と思いながら検証していて、 大変な業務ではありますが、楽しみながら検証しています。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
人に感謝の気持ちを忘れないことです。
基本的にチャットの中だけでやりとりが完結してしまうことが多く、文章だけでは感謝の気持ちはなかなか伝わりづらいので、文章内でも感謝の気持ちが伝わるように心掛けています。
「すいません」より「ありがとう」を先に伝えることは意識しています。
「ありがとう」のスタンプも多様するなど、とにかく感謝を伝える工夫をしています。
なぜcocone vに入社されたのですか?
せっかくだったら自分のしたいことをしようと思い、新卒の際には諦めていたゲーム会社で働きたいと思い、cocone vに入社しました。
新卒での就活をしている頃は、ゲーム会社が都市圏にしか無いのだと思っていたのですが、福岡のゲーム会社のcocone vを見つけて。
お仕事は大変ですが、自分がしたいことができているのでとても楽しいです 。
元々はリズムゲームや育成ゲームなどが好きだったのですが、実はRPGは難しくて、得意ではなかったんです。
最初は苦戦して、ゲーム上で迷子になって、同僚に助けてもらっていました(笑)
でも、RPGの楽しみ方はゲーム要素だけでなく、キャラクターの着せ替えを楽しめるという魅力があるので、検証の時は自分の好きな服装に着せ替えて、楽しみながら検証しています。
前職ではどんなお仕事をされていたのですか?
前職では、お着物屋で接客のお仕事をしていました。
接客業で人と話すことは楽しいので、配属された地域でたくさんの人と出会えたのはとても楽しかったです。
お客様へ着物のコーディネートの提案をして、喜んでいただけて嬉しかったのがとてもいい思い出です。
貴重な経験であり、たくさんの人と出会えてとてもいい思い出でした。
その時から、提案してより良いものをつくる、ということが好きだったのだと思います。
cocone vの魅力は何だと思いますか?
リフレッシュエリアも業務エリアもすっきりして綺麗なオフィスが魅力の一つです。
オフィスが綺麗だとお仕事に対する姿勢も変わってくると思うので、ひとつの会社の魅力です。
これから本田さんがチャレンジしたいことを教えてください。
業務に直接関係あるかは関わらず、様々な資格取得に挑戦したいです。
社会人になり、様々な人と出会い、話していくうえで、視野が広がっていく中で、より自分の「好き」を通して暮らしを充実させていきたいと思い、挑戦したいと思いました。
回り回って、その知識や経験が業務に活かせたらと思います。
cocone vは、現在一緒に働く仲間を募集中です。
