ストーリー

Story

デザイン

ひとりよがりにならず、お客様が喜ぶものを。

SHARE: xアイコン facebookアイコン

今回の記事では、アバターデザイン室 アート制作2チーム チーム長のデザイナー レミさんにインタビューさせていただきました。

大人も楽しめるアバターアプリ『ピュアニスタ』の、多くのお客様が夢中になるアバターデザインはどのようにつくられているのか、また デザイナーのお仕事の中身を伺いました。

アバター事業部 アート制作チームについて教えて下さい。

レミ)CCP事業部 アート制作チームは、大人も楽しめる新しいきせかえアプリ『ピュアニスタ』のアバターアイテムを制作しています。

PD(プロジェクトディレクター)がアバターガチャのテーマ、ラインナップの方向性を確定して、制作をとりまとめます。
デザイナーチームではPDが決めた1つのテーマに複数で入り、アイテムごとに担当を割り振って進行します。

例えば背景、髪型、顔、洋服、雑貨など、約6人で1つのテーマガチャを担当することが多いです。
担当するアイテムは方向性提案からラフ、llustratorで清書、アイテムによってはアニメーションをつける等のデータ制作を一人で対応します。
だいたい1つのガチャを完成させるのに1週間(5営業日)程度かかります。

仕事内容を教えて下さい。

​レミ)『ピュアニスタ』のアバターアイテム制作が主な業務です。
ガチャのテーマを企画・提案をしたり、お客様に欲しいテーマのアンケートを行っているので、テーマアンケート用のイメージラフを描くこともあります。

デザインを作るだけでなく、お客様の声を聞いたり、デザインテーマを提案したり、商品企画のお仕事もあるんです。

仕事のやりがいは何ですか?

レミ)サービス内でお客様が工夫して遊んでくれているアートを見たり、SNS等で反応をチェックして喜んでいただいているのを見た時は嬉しいし、やりがいを感じます。

デザイナーたちはそれぞれがアイテムに対してこだわりを持って制作しています。
自分でも「これは良い!」と思えるアイテムを作れた時は達成感があります!

どんなところにこだわっていますか?

レミ)特にですね。ピュアニスタはスマホアプリなので、小さな画面で見ても存在感が出るように、色が負けないように…などこだわっています。
逆に、大きさや配置を変えられるので、拡大されても綺麗なクオリティを保てるよう、一つ一つのパーツの細微までこだわっています。

新卒で入社されてからどんなふうにキャリアアップしてきましたか?

レミ)cocone vへは内定者インターンを経て、新卒で入社しました。
新人の時ははラフ案が通らなくて辛いこともありましたが、1アイテムにつき3案考えてきたり、構成を探りながら…の繰り返しでしたね。

実はもともと、アバターの知識はほとんどありませんでした
アバターのようなイラストをllustratorで描いたことがなかったので本を買って改めて勉強したり、当時のファッションのリアルトレンドを確認するため個人的に天神に行った思い出があります。

そんな時もありましたが、経験を重ねていき、今はチーム長として新入社員の育成のため、研修・サポートにも携わるようになりました。

お仕事の中で、大変なことは何ですか?

レミ)新しい表現を模索したり、納得できるラフがなかなか描けない時や、アニメーションを想像通りに作れない時などは苦しんでいます。
インプットを増やすために参考資料を集めたり、一度目を離して他の作業を進めてみたり…。
1つのテーマの参考資料集めに、40枚も集めることも…(笑)

一人で悩むよりもチームメンバーに相談してアドバイスをもらうことで解決できることもあります。
ひとりよがりにならず、お客様が喜ぶものを周りと連携して制作することが大切だと感じています。

レミさんが携わった企画

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

レミ)お客様が喜ぶものを考えて制作すること、既存の人気のアイテムに似たようなものばかりでなく新しい表現を考えていくこと。
チームで連携をとって制作を進めていくことが制作アイテム全体のクオリティアップにも繋がると思います。

現在デザイナーのほとんどが在宅勤務中で直接進捗の確認や相談ができないので、メッセージ等を活用して進捗をこまめに共有して、意見を伝え合うことを大切にしています。

(Slackでデザインの進捗連絡を見せていただきましたが、ひとつひとつ進捗をTwitterでつぶやくように共有し合い、こまめにコミュニケーションを取っていました。)

これからレミさんがチャレンジしたいことを教えてください。

レミ)『ピュアニスタ』だからこそ楽しめる新しい表現のアイテムを生み出していきたいです。
お客さまたちがアイテムの組み合わせ方で新しい表現やトレンドを生み出してくれているので、デザイナーからもどんどん新しい発想のアイテムを提供して新鮮な気持ちで楽しんでもらえたらうれしいです。

そのためにも知識のアップデートを欠かさないように勉強していきます。
ピュアニスタがこれからもたくさんのお客様に愛されるサービスになるように頑張ります。


cocone vでは一緒に働く仲間を募集しています。

SHARE: xアイコン facebookアイコン

関連ストーリー